こどもを寝かせる時間

会社勤めだったころから、こどもを寝かせる時間が遅いのが悩みだった。

保育園児なのに夜9時、10時を過ぎてしまうこともあって罪悪感を覚えていた。

 

いま我が子は小学生で「10時間睡眠をとらせてほしい」と学校のほけんだよりに書いてある。

夜9時~朝7時までの10時間睡眠を目指しているけれど、実際のところはというと、夕飯や入浴が遅れたりしてなかなか早寝させてあげられない。

とはいえ仕事を辞めて以降、「仕事が無ければ早寝はさせてあげられるだろう」とタカをくくっていた。大丈夫だろう、できるだろう、と。

 

ところが。

 

昨日子どもが寝たのは夜10時半過ぎ。

朝起きた子どもは「眠い~」と言ってヘロヘロの様子で登校し、また罪悪感。

 

なんでできへんねんっ!!自分よ。。。

 

目指す形はこう ↓

夕方4時子ども帰宅 → 6時夕飯 → 7時半入浴 → 8時半 髪のドライヤー → 9時寝る

 

それができてない。

なんとかうまくいくサイクルを作っていきたい。

例えば、

・夕食をもっと早めに作っちゃう

・作り置きを週末に量産しておく

・食後はスマホを見ないで即入浴体制に

 

などなど、できることは色々ありそう。

一つ一つ、試験的に変えてみよう。

子どもの睡眠がとても大切なことはわかっている。

 

そう言いながら、今日も初ブログ書いてて夕食作りが遅れてる!!

急ごう、自分!!